サステナブルな暮らし 

ここ最近、無性に家の整理がしたくて、掃除三昧です。


子供がいるから仕方ないかもしれませんが、それにしても使っていないものたちに囲まれて生活しているなあ。。。と反省です。


自分の好きなものに囲まれて、シンプルに暮らしたい。


自分の荷物はトランク一つ分だけ。


それが私のポリシーなのですが、全く及びもしない状況。


見直します。


長く愛用できるものかどうか、サステナブル(循環するもの)であるかどうかということを考えてお買い物するようにしています。


こんな選択を考えるようになったのは、KoKeBeeのみつろうエコラップに出会ってから。

会計事務所に勤務していた時に、会社設立の案件で社長が「こういう商品が認められる世の中にこれからはなりますよ。」と話していたのが印象的でした。

あれから5年。

なんだか早いですね。

先日、5周年の記念に素敵な曼荼羅デザインのエコラップを頂きました。


サステナブルな選択が多くの人に伝わり、優しい気持ちになれるようにと思い、魚座の満月の日に使い始めようと決めていました。


塩麹をつくって、その蓋にしています。



プラスティックのラップはとても便利です。まだ、たまに使うこともあります。


でも、生活のほとんどはみつろうのラップで事足ります。


蓋をするとき、手の温かみでゆっくりとじわっと覆いこむので、動きがゆっくりになります。

そうだ、そうだ!丁寧にと自分に言い聞かせ、深呼吸なんかもしたりします。


ストーリーのある素敵なものが手元にあると、折に触れそれを思い出させてくれますね。


塩麹の作り方


材料

麹   100g

塩   30g

水   120cc


作り方

私はガラス瓶で作ります。

ガラス瓶を熱湯殺菌し、お酢で内側をふきます。

麹と塩をいれ、シャカシャカと振ります。

お水を100ccほど注ぎ、またシャカシャカと振ります。

最後に、麹がすべて浸かるように残りの水を入れます。

足りない時にはちょっと足してみてね。


そのあとは、1日に1回「お元気?」などと声かけ混ぜてあげます。

季節にもよりますが、1週間から10日ほどで完成です。

ブレンダーにかけるとスムーズになります。


★お知らせ★

Astrology x Cooking Class 玉ねぎ味噌

9月26日(日)日本時間15時から17時過ぎまで Zoomにて

詳細はこちらから


★78時間ベーシッククラス


78時間の基礎的なお勉強&実践練習で、しっかりと使えるようになります。

今まで卒業した方は、占星術家として活躍している人、自分のお仕事にプラスしてリーディングを生かしている人など様々です。

対面&オンライン(時間と曜日は調整可能です。)

料金 3850ドル(日本円31万円)テキスト、教材、修了書込み

お申込み、お問い合わせは

hello@hoshiyomilisa.com


★12時間占星術クラス

占星術を読み解く基本を学びます。家族のホロスコープを読んだり、日々の星の動きを生活に活かすことを学びます。

対面&オンライン(時間と曜日は調整可能です)

料金 850ドル(日本円68000円)テキスト、教材、修了書込み

お申込み、お問い合わせは

hello@hoshiyomilisa.com




最新記事

すべて表示