醸す(kamosu)

日本帰国まであと1か月ほどになりました。

年末大掃除を始めながら、帰国準備も進めています。


昨日は満月だったので、冷蔵庫のお掃除で塩麹とザワークラウトを仕込んでみました。

麹はバイオダイナミックのお米で作った米麹。



お料理は得意じゃないけど、発酵のワークショップを昔やっていました。

菌ガールズというグループで、愛菌家のみなみちゃんが先生で、ぬか漬けのワークショップ。

ゴールドコースト、ブリスベン、メルボルン、シドニー、日本と活動させていただき、メンバーもたくさん増えて、楽しかったな。

また、いつか再開したいな。


日本食が世界遺産に登録され、海外でも注目されています。

日本が誇る発酵文化、見直してみてくださいね。

便利な調味料が注目される現代だけど、無添加の本物の味、作り方、日本人が知らなくてどうするよ?!と思ってしまいます。


菌ガールズで伝えていたこといろいろあるけど、ミッションは World Peace♡

みなみちゃんが言っていました。腸と脳は繋がっていると。

アストロロジャーになって、星読みの世界から私もそのことを実感しています。


星読みでも、プレネイタルといって、お腹の中にいるときの環境を読み解くことができます。

お母さんのお腹の中に生命が宿ったとき、一番に発達していくのは消化器系だそうです。

腸は一番にできる体の器官。

お母さんのお腹は、羊水で満たされているので、月の引力の影響を大きく受けるわけです。

だから、プレネイタルも大切。


大宇宙(マクロコスモス)今のお空の状態ね。

小宇宙(ミクロコスモス)自分の体の中のこと。

この二つが、結びつき、今のお空の状態を、自分で体感することができることこそが一番大切。

昨日の満月、あなたはどんな風に過ごしましたか?

何を考え、何をしていましたか?

無意識で行っていたこと、そこに意識を向け自覚すること。

そのことを思い出すことが、自然の流れのままに生きていくことだと私は思います。

情報化の世の中で、たくさんの人が満月ブログを書いているけれど、それを読んでも実感できなければ、意味なんてない。

外に答えを求めないでね。自分の中に全ては備わっています。

牡牛座って、自分の中の恵まれている才能に気がつき、感謝する。そして自分の感覚を洗練させていくそんなサインなのです。


ちょっとだけ帰国中のイベントのお知らせ


12月19日に香川県高松市のカルダモンさんで、星読み夜会を開催します。

前回も、とても好評でしたが、かおりさんの星読みごはんと私の星のお話。そして、菅涼子さんの素敵な音楽で、今年一年を振り返る時間になればなと思っています。

詳細は、またブログにアップしますね。


そして、日本滞在中に、数秘術の授業をする予定です。

数字の意味を知ると見える世界が変わってきますよ。

世界中の人が理解できる数字。世界の共通言語です。

タロットと占星術も合わせながら、数秘術が使えるようにクラスを構成しています。

ご興味ある人はご連絡くださいね。


hello@hoshiyomilisa.com

© 2018 lisastar

  • ホワイトInstagramのアイコン
  • White Facebook Icon