bio wine

今週の星読みワインは、イタリアのビオロジック製法のオーガニックプロセッコ。


星読みソムリエのYoshinoさんに選んでもらいました。



土曜日、月が乙女座だったので、体の管理を意識したチョイスです。


ソムリエからの情報では、


神話の中で乙女座は、豊穣の女神デメテル。

ヨーロッパでは、ビオディナミを正しく定義づけする認証団体があるのですが、そこはこの女神の名前にちなんで「デメター(DEMETER)」というそうです。


つながっていますね。


ソムリエからも説明がありましたが、ビオディナミ(バイオダイナミック)農法は、月の満ち欠けや惑星の配置に合わせた農法です。


占星術の歴史の授業でも出てきますが、シュタイナーが提唱したものです。


月の満ち欠けは、地球上に住む、動物、植物の繁殖や育成に大きくかかわります。


それに合わせて、作業していくことでより宇宙のエネルギーを取り入れやすいと言われています。


最近では、携帯のアプリなのでもバイオダイナミックのカレンダーなどが入手できますので、興味がる方は、それに合わせて作業してみてくださいね。


お味は、微発砲でちょっとだけ甘くて飲みやすいです。


毎週毎週、どんなお酒か楽しみで、しかもソムリエの紹介記事も最高で勉強になります。


次の土曜日は、やぎ座の満月にちなんだお酒。


お楽しみに♡

© 2018 lisastar

  • ホワイトInstagramのアイコン
  • White Facebook Icon